ココちゃんの日記

今年の1月末に茶トラちゃんの飼い主になりました~♪ 備忘録も兼ねて、日々あった事を適当に書いていますwww

ボンネットバンバンの記事がスマートニュースに掲載されていました!!(287日目)

昨日何気なく『ココちゃんの日記』のアクセス解析を見ていたら、10月末のアクセス傾向と激変していたので、今日はそれについて書いていこうと思います~

 

f:id:sho11070714:20171112080430j:plain

 

   目次

 

 

1.10月末に44%を占めていた『はてなブックマーク』が31%に激減!!

ココちゃんの日記の最近のアクセス解析を見ていると、10月末で44%を占めていた『はてなブックマーク』が31%に一気に減っていました!!

 

f:id:sho11070714:20171112060318p:plain

 

10月末のアクセス傾向がこちら↓

f:id:sho11070714:20171112065244p:plain

 

2.アクセス数は減っていないどころか、やや増えている!!

 あれ?何かしたかな~と日々のアクセス数を確認しましたが、いつも通りというかちょっと多いくらい?

f:id:sho11070714:20171112065453p:plain

よくよく見てみると、11/9だけ493PVとやたら多いですね。

 

3.最近のアクセス傾向を確認!!

 これはどういうことだ?と思いながらアクセス元サイトを見ていくと・・・

 

f:id:sho11070714:20171112062225p:plain

 

スマートニュースから22%も流入があった模様です!!

 

スマートニュースって今、女優の吉岡里帆さんがCMやっているやつだよね!?

 


吉岡里帆 スマートニュース CM「英語」篇

 

4.スマートニュースからのアクセス先を見てみると、、、

スマートニュースからのアクセス先を見てみると、、、

 

f:id:sho11070714:20171112063431p:plain

 

先日書いた『ボンネットバンバン』の記事にアクセスされています!!

 

ボンネットバンバンの記事はこちら↓ 

www.kokochan0505.com

 

5.スマートニュースと私の記事が何の関係があるんだ?

アクセス先は分かったけど、スマートニュースと私の記事の何が関係あるんだ?と思って調べてみたところ、はてなブログで話題になった記事はスマートニュースに掲載される事があるようです。

 

試しにスマートニュースをダウンロードしてみました。

トップ画面はこんな感じですね。

f:id:sho11070714:20171112063943p:plain

 

これを右にスクロールさせていくと、『もっと』が最後にあるので、そこからチャンネル検索をします♪

 

f:id:sho11070714:20171112071423p:plain

 

すると、はてなというチャンネルが出てきました!!

クリックしてみると、、

 

f:id:sho11070714:20171112071201p:plain

 

はてなブログで話題になった記事が掲載されていますね。。

 

6.スマートニュースにはてなブログが掲載される条件は?

気になったのでスマートニュースにはてなブログが掲載される条件を調べてみましたが、基準は公開されていないようです。

何個かブログを拝見させてもらって私なりにこれかな?と思った条件は・・・

 

はてなブックマークの数が多い。

はてなブックマークにコメントがされている。

③短時間ではてなブックマークがされている。

④タイムリーor話題性のある記事である。

 

くらいですかね~

①の『はてなブックマーク数が多い』ですが、スマートニュースに掲載されていた記事は私が見た限りでは40以上ブックマークされていました。

 

②の『はてなブックマークのコメントがされている』は、件数は2~10とまちまちですがちゃんとコメントがされています。これで機械的にやってたり、相互的にやっているブログを排除する狙いがあるのかもしれません。

 

③の『短時間ではてなブックマークがされている。』は推測になるのですが、はてなブックマークがされる間隔が短いほど話題性があると判断されている気がします。そうじゃないとブックマーク数は100以上されているけど、掲載されない理由が分かりませんからね。

 

④の『タイムリーor話題性のある記事である。』はこれも推測ですが、読者側の立場にたったら、こうした記事を読みたいのかな?と思います~

 

7.私の掲載された『ボンネットバンバン』の記事で6.の仮説を検証!

①のはてなブックマーク数は、ギリギリ40!!この辺がラインだと思われます。

 

f:id:sho11070714:20171112073830p:plain

 

②のはてなブックマークにコメントされているですが、私の記事では10件のコメントをいただいておりました。

 

f:id:sho11070714:20171112073959p:plain

はてなブックマークの皆さんのコメントに関してはなかなか返信出来ていませんが、しっかりと読ませていただいていますよ♪

 

③の短時間ではてなブックマークがされている。ですが、記事を更新したのが朝の9時ですが、午前中に15件・午後~夕方(18時)で14件・夕方~深夜(0時まで)で8件・翌日以降で3件いただいていました。この感じを見てみると、コンスタントに30件以上のブックマークが一定時間にされていることが条件に入って来そうな気がしますね。

 

④のタイムリーor話題性のある記事ですが、『寒暖差』・『猫噛み』など今の時期にちょうど当てはまりそうな内容になっているかなと。(自分で言うのはあれですが笑)

 

8.まとめ

はてなブログでは話題になったらはてなチャンネルの記事として、スマートニュースに配信されることがあるようですね。なかなか条件が厳しそうですが、折角書く記事なので掲載されるように頑張りたいものです♪

 

ココちゃんブログの読者になってくれる方は常時募集中です♪

こちらからお願いします↓

   

ランキングに参加中です。 応援お願いしますwww

 




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


茶トラ猫ランキング