ココちゃんの日記

今年の1月末に茶トラちゃんの飼い主になりました~♪ 備忘録も兼ねて、日々あった事を適当に書いていますwww

マダニに噛まれても落ち着け、俺のようにな!(256日目)

以前FCブログで書いていた時にノラ猫を媒介して、マダニ感染症にかかった疑いのある女性が死亡したという記事を書きました。

 

FCブログ時代の過去記事はこちら☟ 

  [猫関連で気になった記事を紹介~(177日目)] by ココちゃんの日記

 

今度はペットの犬から感染したようです。ペットからの感染は国内初のケースとなっており、厚生労働省から注意喚起がされています。

headlines.yahoo.co.jp

 

お世話になっているブログサークルのお仲間にもおさんぱーの方が沢山いるので、ちょっと他人事じゃないなと思って、調べてみる事にしました!(ココちゃんは最後に一瞬出てきます)

 

f:id:sho11070714:20171011232934j:plain

 

    目次

 

1.マダニは日本にそんなにいるの?生息場所は?

マダニは世界に800種類いると言われていますが、その中で日本にいるのは50種類以上です。生息場所には、山岳地帯・森林・草むら・藪・河川敷・公園などの草むらなどが挙げられます。マダニに限らずダニは湿気が大好物なので、湿気のある草むらに入るときには注意しましょう。

2.全国の被害状況ってどう?都会にはさすがにいないよね?

 

f:id:sho11070714:20171011235901j:plain

この図を見たら一目瞭然かと思いますが、国立感染症研究所の調べによりますと、国内でSFTSに感染した患者の多くは西日本に集中しています。特に九州・四国・中国地方(太平洋側)で感染者が多いですね。これは気候風土がウィルスの生息に適している・自然豊かで動物も多いなどが関係していると思われます。

東日本では、今のところあまり患者が急激に増えている傾向はありませんが、最近では青森や新潟・栃木など東日本でも確認されてきており、感染地域が拡大しています

 

獣医師さんへのアンケートの結果です。まずは猫バージョン。

(猫バージョン)☟ 

f:id:sho11070714:20171011235625j:plain

 

関東でもペットの猫にマダニが最近付くようになったと答えているみたいです。続いて犬バージョンをご覧ください。

 

(犬バージョン)☟ 

f:id:sho11070714:20171012000343j:plain

犬バージョンでは、関東もマダニが付くと答えている動物病院がかなりありますね。となると、猫の場合は散歩をする子が少ないので、絶対数が少なくヒットしていないだけかもしれません。 

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

3.ペットがSFTSに感染したらどんな症状が出る?

 直接的な被害としては噛まれた箇所の痛み・痒み、歩行障害・貧血などが挙げられます。また症例が少なくまだ詳しい報告はされていないようですが、発熱・衰弱・白血球と血小板の減少などが見られる可能性があるようです。特に体力が落ちているときは感染しやすいようので、体調がすぐれないときは散歩を我慢させた方がペットのためにも良いかもしれません。

4.人間に感染したらどうなる?致死率は?

消化器の症状としては、食欲低下・嘔吐・下痢・腹痛などが挙げられます。

またインフルエンザに似た症状で、発熱・頭痛・筋肉痛・呼吸不全などが起こる場合もあります。この他にも意識障害・痙攣・昏睡といった神経症を引き起こす恐れあり、かなり危険な感染症です。

感染した場合の致死率は10~30%と言われており、かなり高いです。ちなみに致死率20%では、熱帯性マラリア日本脳炎・ボツリヌス症などがあります

 

5.マダニ対策には何が有効?噛まれたらどうしたら良い?

まずは基本的な事ですが、噛まれないために肌の露出は減らしましょう。腕・足・首などが良く噛まれやすいので、ガードすることが重要です。これでも心配な方は、マダニに対して有効成分であるデイートが30%まで・イカリジンが15%まで濃度を高めた忌避剤(虫よけ剤)が2016年から認可されたので、スプレーすると良いでしょう。(ペットには有害な成分なので、スプレーしたところを舐められないようにするなど使う際には注意が必要です)

 

デイート30%入り虫よけ☟

【第2類医薬品】《アース製薬》サラテクト リッチリッチ30(200ml)

価格:620円
(2017/10/12 08:28時点)
感想(0件)

 

イカリジン15%入り虫よけ

天使のスキンベープ プレミアム 200ml【楽天24】[スキンベープ 虫よけ対策]

価格:992円
(2017/10/12 08:30時点)
感想(2件)


ちなみにディートは30%・イカリジンは15%まで濃度を高めた製品がOKになりましたが、濃度が高いから虫が来ないというわけではなく、効果が期待出来る時間が長くなるだけです。 (短時間のお散歩なら5%も30%も変わらないので、ペットへの影響を考えるなら濃度が低い5%の方が良いかも)

 

例 デイート30%なら5~8時間持続。5%は90分。

 

また噛まれた場合は、無理に引き抜くことなく、医療機関で処置をしてもらいましょう無理に引き抜くと体内に マダニの頭部や口の部分が残ってしまい、感染症の原因になってしまいます。かなり気持ち悪いですが、そのまま皮膚科に行きましょう!!(aiaiさんがそんなの無理とか言いそうなので最初に書いておきます。)

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

6.まとめ

マダニによるSFTSの患者は西日本がメインですが、最近は東日本でも出てきているようです。都会だから大丈夫だと安心せず、しっかりと対策を取りましょう。

万が一噛まれたときは、パニックにならずに皮膚科へ行きましょう!!ちなみに日本にいるマダニは50種類以上と言われていますが、SFTSを引き起こすと言われているマダニはフタトゲチマダニ・ヒゲナガマダニ・オオトゲチマダニ・キチマダニ・タカサゴキララマダニなどと限られており、マダニの全ての種類がSFTSウィルスを持っている訳ではありません。噛まれても落ち着いて対処して下さいね。

 

f:id:sho11070714:20171012012314p:plain

 

ランキングに参加中です。 応援お願いしますwww

 



こっちもクリックしてくれるとココちゃんが喜びます♪ ☟

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


茶トラ猫ランキング