ココちゃんの日記

今年の1月末に茶トラちゃんの飼い主になりました~♪ 備忘録も兼ねて、日々あった事を適当に書いていますwww

おててで水を飲むココちゃん♪(229日目)

今朝も北朝鮮からミサイルが発射されましたが、至ってこちらは平和な朝を迎えています~

対象地域の方はJアラートもなったようで、朝からお疲れさまでした。。

 

さて、猫ブログに戻りますが、ココちゃんの可愛らしい水の飲み方の撮影に成功したのでまず見てください♪

 

 

正面から撮れたら良かったんですけど、近づいたら止めちゃうので遠めの斜め後ろからのアングルで。。

 

お水をおててで掬って飲んでいますね♪

 

普段はそのまま直で飲むんですけど、たまにこうして掬って飲むこともあります。。

 

見た感じ割合としては、9割は直で飲むのでかなりレアケースです(=゚ω゚)ノ

 

何で掬って水を飲むのかなと調べて見たところ、有力な説を発見しました!!

 

それは・・・肉球を使って不純物を除去しているという説(^^♪

 

1497481523909.jpg

 

そもそも現在のイエネコの原型になったのはリビアヤマネコで、古代エジプトで飼われていたと言われています。

 

砂漠出身の生き物なので、お水はかなり貴重!!

 

泥や砂が混じった水でも飲むしかないんですね~

 

そこで肉球を使って、ゴミや泥が口に入らないようにしているのではないかということでした~

 

こうした習性が今の猫にも残っているんですかね~

 

皆さんの猫ちゃんはどうですか(・・?

 

ランキングに参加中です。

応援お願いしますwww

 

 

 

 

こっちもクリックしてくれるとココちゃんが喜びます♪

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

 


茶トラ猫ランキング