ココちゃんの日記

今年の1月末に茶トラちゃんの飼い主になりました~♪ 備忘録も兼ねて、日々あった事を適当に書いていますwww

ペットの事故防止対策も考えないとな~(208日目)

昨日テレビを見ていたら、NITEの発表した小動物や害虫が電機製品などに接触したことによる事故について放送していました~

 

ヤフーニュースにも記事が出ていました。。

 

『ペットや害虫の事故増加、火災やショート「対策を」』

 

2012年度からの5年間で事故は78件あったそうで、その内室内で飼っているペットが起こした事故は30件程度あったようです~

 

その内の7割が火災に繋がっているようなので、猫を飼っている我が家としてもこれは他人事ではありません。。

 

取りあえずココちゃんを飼った際に使っていないコンセントにはカバーをしたりと対策はしていますが、その他は特に何もしてません。

 

DSC_0041.jpg

 

記事内の動画でもあったガスコンロとかはノーマークでした~

 

ココちゃんは今までにコンロに触ってたのは見たことないので大丈夫だとは思いますが、何か対策を考えないといけないかなと思っています~

 

元栓を切るってのが一番良いんでしょうけど、毎日外出時にするのはさすがに。。

 

100均で赤ちゃん対策に使われているやつとかを使うのもありかもしれませんね~今度行ったときに探してみるかな~

 

XYgKXtvKoXBN9zI1503578456_1503578635.png

 

一応念のためだよ、念のため。。

 

ココちゃんが安全に暮らせるようにしないとね~(^^♪

 

ランキングに参加中です。

応援お願いしますwww

 

 

 

 

こっちもクリックしてくれるとココちゃんが喜びます♪

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

 


茶トラ猫ランキング