ココちゃんの日記

今年の1月末に茶トラちゃんの飼い主になりました~♪ 備忘録も兼ねて、日々あった事を適当に書いていますwww

地震予知なら猫にお任せ!?(185日目)

2日の午前2時2分頃に関東・東北の広い範囲で震度4の地震がありました。。

M5.5か、、深夜ということもあってビックリされた方も多いかもしれません(・Д・)ノ

 

そう言えば7/31のニュースサイトで地震雲を取り上げた記事がありました。

記事はこちら

 

『不吉な雲出てる! 全国各地で「地震雲」報告相次ぐ【SNS画像まとめ】』

 

正直雲を見るのが生業の私からすると、地震雲と言われているのは普段から出ている雲なのでピンと来ません。

 

記事の画像の上から順に・・・

 

高積雲、巻層雲、巻層雲、巻層雲、巻層雲、巻層雲、巻層雲、高積雲、高積雲、高積雲、巻層雲、巻層雲、高積雲、高積雲、高積雲、巻層雲、高積雲、高積雲ですかね。。一般的に地震雲と言われる雲は大体が高層雲になります。

 

巻層雲は天気の良い日に、高積雲は曇りとか天気が崩れる前にも良く出ていますね。。

 

今回は7/28~7/31の朝にかけて関東から東北で多く見られたみたいなので、8/2の地震の前兆だとまた一部の研究者やメディアが騒ぐと思われます笑

 

これだからマスゴミって言われるんだよなwww

 

一応言っておきますが、私は非科学的な事は一切信じない訳ではありません。

 

UFOとかUMAとか大好きだしね♪

 

ただたまに空見てめったに出ない雲だから地震雲だーと言われても、ほぼ毎日雲を見ている私からすると無理があるだろとなります笑

 

どうせ非科学的なことを言うなら、私はこっちを推奨したいです♪

 

そう、猫の地震予知です!!

 

以前『猫が顔を洗うと雨が降る?』と言った趣旨の記事を書きましたが、今度は地震予知です笑

 

ネットで検索すると、こんな記事がありました。。

 

的中率がなんと70%? 猫は地震予知ができるって本当か!

 

タイトルにある的中率70%の根拠が一人の准教授の戯言・・・じゃなかった、、研究というのが何とも言えませんが、まあインパクトのあるタイトルにしたかったのでしょう。。同じブロガーさんとしてその気持ち分かりますwww

 

イチイチ記事読むの面倒だよって方のために内容をまとめると、、猫が変わった行動をするってことね。。

 

一例がこちら

 

①しきりに鳴く

②家の中を走り回る&外に出たがる

③高いところに登りたがる

④家からいなくなる

⑤子猫を咥えて外に出ようとする

⑥飼い主を噛む

らしいです。。

 

記事の中では阪神大震災の時の事にも触れてあって、猫では39%以上が異常行動を起こしたとのデータもあるようです。。

(日本愛玩動物協会調べ)

 

地震雲は大体出てから1週間前後タイムラグがあるようですし、地震直前に見られる猫ちゃんの方がタイムリーで良いかもしれません。。

 

うちのココちゃんも地震予知してくれないかな?

 

MTntomNukWCVLyL1501621949_1501622138.png

 

ああ、はい笑

 

 

ランキングに参加中です。

応援お願いしますwww

 

 

 

 

こっちもクリックしてくれるとココちゃんが喜びます♪

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村

 


茶トラ猫ランキング