ココちゃんの日記

今年の1月末に茶トラちゃんの飼い主になりました~♪ 備忘録も兼ねて、日々あった事を適当に書いていますwww

猫は匂いに敏感!?(46日目)

テレビを見てくつろいでいると・・・ゴロゴロ良いながらココちゃんが顔をすりすりしてきます。。

1489404329452.jpg

多いのはお風呂あがりと家に帰ってきたとき。寂しいからかなと思っていましたが、調べてみるとどうやら自分の匂いがなくなっているので飼い主に付けているのもあるようです。。

猫は額の両側やほっぺににおいを出す臭腺があるらしく、それを付ける意味もあるとの事。。(他にはあごの下・しっぽ・肉球・肛門の両側にも)

人間には分からないレベルだそうですが、猫には分かるんですね~♪