ココちゃんの日記

今年の1月末に茶トラちゃんの飼い主になりました~♪ 備忘録も兼ねて、日々あった事を適当に書いていますwww

1月号もおもちゃはなし。ただ、3月号はねずみチョロQ!!これは期待出来るんじゃん?(318日目)

昨日家に帰ったら、ねこのきもち1月号が届いていましたよ~

f:id:sho11070714:20171213060806j:plain

 

 12月号のねこのきもちの記事はこちら↓

www.kokochan0505.com

 

  11月号のねこのきもちの記事はこちら↓

www.kokochan0505.com

 

 10月号(初回特典プラス)のねこのきもちの記事はこちら↓

www.kokochan0505.com

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

まず持ってみた感じですが、この薄さだと今月もおもちゃは入ってなさそうですね~(´-ω-`)ウーン 

まあ、いいか。早速開けてみましょう♪

まずは本体の雑誌。

f:id:sho11070714:20171213061602j:plain

 

 

2018年のカレンダー。

f:id:sho11070714:20171213061721j:plain

 

試供品のカリカリ!(60g)

f:id:sho11070714:20171213061833j:plain

 

以上の3点でした~。。なんか月を追うごとに段々付録がしょぼくなっていっている気がするのは私だけでしょうか?

ブロサーの誰かがきっとクリスマスだから良いもの入っている!って言うから期待したのにwwwてか、良く考えたら今回1月号なんだからクリスマスプレゼントが入っている訳ないですよね笑

 

このままでは撮れ高がなさすぎなので、取りあえず2018年のカレンダーの3月と5月を紹介しますね。

3月の猫ちゃん♪

f:id:sho11070714:20171213064915p:plain

お雛さんバージョンかな?

f:id:sho11070714:20171213065017j:plain

5月は兜を被って、凛々しい猫ちゃんですね~

以上で1月のねこのきもちについては終わりですwww

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

いつおもちゃが付録で来るんだろ~と雑誌を読んでみると、3月号に付いてきそうですよ♪

f:id:sho11070714:20171213063504j:plain

 

タカラトミーとのコラボで、『ねずみチョロQのようですね♪

これはなかなか良いんじゃないですか?

ココちゃんはピンク色が好きなんだけど、たぶん色は選べないだろうな~

3月号が楽しみですね~♪(ってことは2月号もおもちゃはなさそうwww)

 

f:id:sho11070714:20171213065737p:plain

 

後2ヶ月我慢してね~笑

 

ココちゃんブログの読者になってくれる方は常時募集中です♪

こちらからお願いします↓

 

 

 

ランキングに参加中です。 応援お願いしますwww

 




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


茶トラ猫ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスツリーに猫パンチを繰り出すココちゃん♪(317日目)

昨日の晩から吹雪出した鳥取ですが、今朝起きたら幸い2cmほどしか積もっていませんでした~

f:id:sho11070714:20171212072907j:plain

ただ朝の最低気温は-1.3℃とかなり寒い、、、ヒュー彡カタカタカタ(((寒゚゚Д゚゚寒)))カタカタカタ彡ヒュー

日中も最高気温が4℃までしか上がらないようなので、1日寒いですね~

 

ウェザーマップの予想降雪量はこちら↓

headlines.yahoo.co.jp

 

中国地方は明日の朝までに多いところで20cm予想となっているので、平野部でも5~10cmくらいは積もるかもしれませんね~

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

さて、本日の猫ブログです~

クリスマスが近くなってきたので、我が家でもクリスマスツリーを出しました!と言っても120cmの小さいやつなんですけどね~

ココちゃんが来てからクリスマスツリーを出すのは初めてなので、果たしてどんな反応をするのでしょうか、、、

昼間にこっそり組み立てたのですが、夕方押入れから出てきたココちゃんが早速ちょっかいを出してきました!!

ここからは動画で見ていただきましょう。。


クリスマスツリーの飾りがやたら気になるココちゃん。

 

ツリーの飾りが気になるようです。飾りに猫パンチを繰り出していますね♪

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 


クリスマスツリーを倒してしまうココちゃん!

 

最初は猫パンチをして遊んでいたココちゃんですが、段々行動が大胆になってきます。終いにはクリスマスツリーにのしかかって倒しちゃいました~

 

f:id:sho11070714:20171212064219p:plain

 

おいっ!!毎回元に戻すのは面倒なので、ツリーは他の部屋に移動です~www 

 

ココちゃんブログの読者になってくれる方は常時募集中です♪

こちらからお願いします↓

 

 

 

ランキングに参加中です。 応援お願いしますwww

 




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


茶トラ猫ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

奄美市で飼い猫へのマイクロチップの装着支援事業を実施!マイクロチップ装着費用の全額を助成!!(奄美市に登録している飼い猫のみ対象) (316日目)

奄美市でこの度飼い猫へのマイクロチップ装着支援事業が始まったとのニュースがあったので、本日の猫ブログでは『マイクロチップのあれこれ』について取り上げたいと思います~ (本日は最後までココちゃんは出てきませんwww)

 

f:id:sho11070714:20171211081450j:plain

 

 

   目次

 

1.動物愛護法では、ペットの所有明示をしなくてはいけないと規定してある。

動物の愛護及び管理に関する法律(以下動物愛護法という)では、第7条第3項にペットの所有明示について規定があります。ただ、この規定は努力規定となっており、これに違反しても罰則等は定められていません。

 

f:id:sho11070714:20171211082112p:plain

 

2.所有明示にはどんな方法がある?

「動物が自己の所有に係るものであることを明らかにするための措置(平成18年環境省告示第23号)」では、家庭動物に装着・施術する識別器具等として、首輪・名札・マイクロチップ・入れ墨・脚環等が示されています。

入れ墨・脚環は日本では一般的ではないので、首輪・名札・マイクロチップ辺りでしょうか。。

 

3.所有者明示の措置の実施率は?

インターネットによる調査では増加傾向にあり、平成22年度実施調査では、犬が約58%。猫が約43%となっています。(ちなみにこれが対面調査だと犬が36%・猫が20%に下がります。)

f:id:sho11070714:20171211083207p:plain

引用:犬・猫の所有明示措置の実施率

 

対面調査になると割合が激減するあたりを見ると、正直インターネット調査の割合は怪しい感じがしますね。

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

4.所有明示の方法の内訳は?

犬・猫の所有明示措置の方法の内訳としては、平成20~23年の環境省による調べでは首輪の装着(48.5%)・狂犬病予防法の犬鑑札や注射票(38.7%)・名札の装着(36.9%)となっています。マイクロチップの埋め込みにおいては年々増えているものの、7.8%に留まっています。

f:id:sho11070714:20171211084242p:plain

引用:犬猫の所有明示措置の方法

 

5.マイクロチップの現在の登録数はどのくらい?

公益社団法人 日本獣医師会の運営する動物IDデータベースによると、2019年12月11日現在の登録数は、犬が1,307,237件・猫が337,882件の計1,645,119件の登録がされています。(その他の動物は4,682件)

f:id:sho11070714:20171211085829p:plain

引用:動物ID情報データベースシステム

 

165万件なら結構登録しているのでは?と思いましたが、2017年1月17日に一般社団法人ペットフード協会から発表された犬・猫の推計飼育頭数は犬987万8千頭・猫984万7千頭の計1972万5千頭となっており、割合で言えば8.4%と劇的に増えているとは言えませんね。

f:id:sho11070714:20171211090312p:plain

 引用:平成28年(2016年)全国犬猫飼育実態調査 結果

 

6.奄美大島5市町村では、飼い猫へのマイクチップ装着を義務付け!違反者には罰則も!!

奄美大島5市町村では、2017年4月に『猫の適正飼養管理条例』を改正し、飼い猫へのマイクロチップの装着を義務付けています。2018年1月1日からは条例の義務違反者への罰則規定(5万円以下の過料)も施行されるようです。なかなか全国的にもマクロチップの装着が進まない中、かなり先を行っていますね。

 

www.wwf.or.jp

 

猫の迷子識別というよりは、どちらかというと希少動物の保護がメインな感じですが。。

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

7.奄美市が飼い猫にマイクロチップを装着する支援事業の受付を開始!

奄美市では、飼い猫へのマイクロチップ装着支援事業の受付を開始しました。奄美市に登録している飼い猫のみが対象となりますが、チップ装着費用の全額を助成してくれるようです。期間は2018年3月までなので、是非やって欲しいですね。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

8.まとめ

全国に先駆けて奄美市マイクロチップの装着の義務化(違反者には罰則あり)・装着費用の全額助成をするようです。希少動物保護がメインで猫の迷子識別のためではなさそうですが、こうした取り組みが増えるのは良いことだと思うので、全国的に広がっていって欲しいですね。 

 

ココちゃんブログの読者になってくれる方は常時募集中です♪

こちらからお願いします↓

 

 

 

ランキングに参加中です。 応援お願いしますwww

 




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


茶トラ猫ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

カニ味の乾しカマに大興奮なココちゃん♪(315日目)

12月5日のスッキリで珍しいカニが捕まったというニュースをやっていました!!ふーんと思って聞いていると、鳥取の話だったので詳しく見てみると、どうもハサミが3本もある松葉ガニのようです!!

その世にも珍しい松葉ガニがこちら☟

f:id:sho11070714:20171210081617p:plain

確かに3本のハサミがありますね。転座という現象らしく、ヤバいやつじゃないですよ笑(放射能の影響とかそんなことではないですwww)

 

この松葉ガニの詳細についてはこっちのブログで書いているので、暇だったら見てください☟

www.musukononitizyo.com

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

さて、本日の猫ブログです~

冒頭の松葉ガニの話題にかけて、今日はココちゃんにカニ味の乾しカマ をあげてみますよ~

今回あげたのはこちらです☟

f:id:sho11070714:20171210090258j:plain

ペティオの乾しカマです~100均のカニカマはあげたことはありますが、これは初めてです。さて、どんな反応をするでしょうか。その様子は動画でご覧ください!

 


カニ味の乾しカマが待ちきれないココちゃん。

もう待ちきれなくてにゃあにゃあ言っていますね。これ以上はさすがに待たせたら可哀想ので、あげてみましょう。。

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 


人間の手を食う勢いで乾しカマを食べるココちゃん。

 

最初は持ったままのスタイルだったのですが、ココちゃんに噛まれそうだったので途中から手のひらに変えました笑

あまり人間の手からエサは貰わないココちゃんですが、これは凄い勢いで食べていますね。 かなり気に入ったみたいで良かったです~(^^♪

 

f:id:sho11070714:20171210092241p:plain

ダイエット中なのに、ダメに決まっているじゃんwww

 

ココちゃんブログの読者になってくれる方は常時募集中です♪

こちらからお願いします↓

 

 

 

ランキングに参加中です。 応援お願いしますwww

 




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


茶トラ猫ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

う●こをまき散らしながら走り回るココちゃん(314日目)

昨日は仕事を終わって帰る際には、うっすらと道路に霰と雪が降っていました~これは積もるかな~と思いましたが、朝起きたら山と建物の屋根に残っている程度でしたよ~(^^♪

f:id:sho11070714:20171209093347j:plain

今度は11・12日に雪マークが付いていますが、この感じだと積雪まではなさそうですね~

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

さて、本日の猫ブログです~

ココちゃんはトイレをする前には、いつも念入りに中の状況を確認します!

その状況がこちら☟


トイレを済ます前に念入りに確認するココちゃん。

 

きれいな状態かの確認は怠らない綺麗好きですね♪

そしていざウ●チングスタイルへwww

f:id:sho11070714:20171209094056j:plain

ココちゃんのトイレスタイルは、手前の淵に手をかけて用をたします。(大も小も同じスタイル)

ここまではいつも通りだったのですが、昨日は勝手が違いました!!

トイレから猛ダッシュをして、走り回っているのです。

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

  

このパターンは以前1度見たことがあります。その時はう●こがうまく出きらず、お尻に付いたままパニックになっていました!!

まさか今回も?と思って見てみたら、リビングにう●こが散乱していました!!(画像はさすがに自粛しますwww)

取りあえずココちゃんのお尻を確認しましたが、そっちは付いていない模様、、、そこでリビングに散乱したブツの処分にかかります。。

 

ブツはトイレに流し、後は念入りにメディカルケアウォーターで除菌!!匂いを嗅いでみましたが、、取りあえずしないので大丈夫かな?

う●このキレが悪いとか、何か変なものでも食べたのでしょうか?前回は毛糸みたいな物が混じっていましたが、今日は何もありませんでした。まあ、何もなかったので良かったんですけど、朝から大騒動な日でした~www  

 

ココちゃんブログの読者になってくれる方は常時募集中です♪

こちらからお願いします↓

 

 

 

ランキングに参加中です。 応援お願いしますwww

 




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


茶トラ猫ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

縦横無尽にリビングを走り回るココちゃん♪(313日目)

昨日は最高気温が13.1℃まで上がってポカポカ陽気だった鳥取でしたが、今日からまた寒くなるようです。

f:id:sho11070714:20171208080354p:plain

9・11・12日と雪マークが付いていますね。この後も数値予報を見る感じでは、17・18も寒くなりそうです。既にタイヤ交換もしましたし、雪対策は出来ているのですが、本当にこの季節は嫌になっちゃいますね~

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

さて、本日の猫ブログです~

最近寒くなったからかココちゃんが寝ている時間が多くなっています。

そんな事もあって運動不足になっているのか、夜になると運動会がいつもより激しさを増しています!!

昨日も猛ダッシュしてドアにぶつかったりと一人で走り回っていましたwww

 

座った状態から急に猛ダッシュするココちゃんが撮れたので、動画でご覧ください♪


リビングでいきなり猛ダッシュを始めるココちゃん♪

 

大人しく座っていたかと思ったら、縦横無尽にリビングを走り回っていますね♪

ココちゃんにはリビング・和室・キッチンと遊べるエリアがあるのですが、スペースが足りないのでしょうか、、、

お散歩とか行けたら気分転換になるのでしょうけど、ココちゃんはビビりだから家から出れませんしね~まあ、我慢してもらうしかないんですけどね~www

 


猫草の入れ物に猫パンチをするココちゃん。

 

この後もご飯の入れ物の周りでうろちょろしたり、猫草の入れ物を頭で押したり、猫パンチをしたりと落ち着きのないココちゃんでした~

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:sho11070714:20171208082046p:plain

 

何かココちゃんが楽しめるおもちゃでも買ってきますかね~

ホームセンターに行って見てくるから、待っていてね~(^^♪

 

ココちゃんブログの読者になってくれる方は常時募集中です♪

こちらからお願いします↓

 

 

 

ランキングに参加中です。 応援お願いしますwww

 




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


茶トラ猫ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

猫と犬はどっちが賢いか論争に終止符!犬の方が猫より賢いことが判明!!(312日目)

『猫と犬はどっちが賢いか』は、飼い主さんの間ではよく論争になるネタですよね~そんな論争に終止符を打つ研究結果が出たようですので、本日の猫ブログではそれを取り上げたいと思います~(今回はココちゃんは最後まで出てきませんwww)

f:id:sho11070714:20171207091301p:plain

 

   目次

 

1.『犬と猫のどっちが賢いか』という研究を実施し、神経解剖学の専門誌で発表。

『犬と猫のどっちが賢いか』という真面目なのか冗談なのか分からないような研究ですが、アメリカ・ブラジル・デンマーク南アフリカの4カ国6大学が研究を実施し、神経解剖学の専門誌でこのたび発表をしたようです。

headlines.yahoo.co.jp

  

2.従来は脳の大きさで生物の知能の比較をしていた!

従来の生物の知能の比較に関する研究では、脳の大きさを指標としてきました。全体の体重に占める脳の割合を数値化した指標である脳化指数脳の重量÷体重の2分の3乗)で猫と犬を比べてみると、猫は0.12・犬は0.14になります。この結果から犬の方が猫よりも賢いのではと言われてきました。ちなみに人間は0.89となっており、哺乳類では最高値です。(当たり前かwww)

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

 

3.今回の研究はどんな手法を使ったの?

今回の研究では、脳内物質を取り出して液状化して、細胞の核を分離することによって、顕微鏡で神経細胞の数を数えるという手法が取られました。

参考までに人間の脳の構造を載せておきます↓

 

f:id:sho11070714:20171207085507j:plain

 

 

ここから情報処理機能を司ると言われている大脳皮質の脳内物質を取り出して、数を比べるみたいですね。

  

 

4.神経細胞数を調べた結果はどうだったの?

3.の手法で犬と猫の神経細胞数を比べたところ、猫は2億5000万個に対して、体重6.8kgの雑種犬は4億2,900万個とかなりの差があったようです。また体重29kgのゴールデンレトリバーの場合は、6億2700万とさらに差がつきました。

研究者は発表で「犬の大脳皮質の神経細胞の数は猫の約2倍で、犬の方が猫よりも認知機能が高い事を示している」と述べています。

ちなみに人間の神経細胞数は160億個らしいです。

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

   

5.まとめ

今回の海外の大学で行われた研究で、犬は猫よりも賢いという結果が出たようです。まあ、猫の魅力は賢さじゃなくて、可愛さだから!!と猫派の私は自分に言い聞かせておきますよ~笑 

 

ココちゃんブログの読者になってくれる方は常時募集中です♪

こちらからお願いします↓

 

 

 

ランキングに参加中です。 応援お願いしますwww

 




にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村


茶トラ猫ランキング